memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

シュガーバターぱん

今日は、少しだけぱんダネが残ってたので ぱんをやきました。
少し甘めの生地に、、、バターとお砂糖をのせてやきました。
焼いているあいだ、、、、オーブンからあまい香りがただよってきて〜〜たまらなかったです。。。

私が焼いてるぱんのほとんどは、毎月一度ぱんのlessonで教えて頂いてる先生のぱんがもとになってます☆先生の作るぱんは酸味がなくふわっ もちっとしてます
この場をかりて、、、先生いつも色々なことを丁寧に教えて頂きありがとうございます。毎回とても勉強になってます。これからもいろいろ教えてくださいね。そして、、、いつもはなしかけてくれるさなえさん。ありがとうございます。このlessonを紹介して頂いたタネさんとても感謝でいっぱいです。
もっとおいしいぱんを焼けれるように、、、、がんばります☆また食べて下さいね
[PR]
# by memol-pain | 2008-08-19 19:54 | 天然酵母パン 

フードユニット  donnola

memolぱん以外にもうひとつ活動してることがあります。
それは、、、、フードユニットdonnolaです。 donnolaは私と昔一緒に働いていた先輩のRさ  んと組んでるフードユニットです。
Rさんは、とてもおもしろく人の気持ちがよくわかるかたです。いつも癒されてます。
なにより、、、、、Rさんの作る料理はとても美味しいです☆
とくにカレーは格別です。Rさんは、スパイスの使い方が上手なので。。。別名スパイスの魔術師とよんでいます笑→私がかってによんでます。

いま10月にあるロハスフェスタに出店応募しています。当選したら、、、Rさんのカレー memolぱんを出店する予定です。ぜひ遊びにきてくださいね☆
また当選結果おしらせします〜c0172660_2127678.jpg
[PR]
# by memol-pain | 2008-08-18 16:07 | donnola

memolぱん

私が作るmemolぱんは、体にいい素材をつかってます。
粉は、岩手県産の南部粉。 
お砂糖は、種子島産の粗糖。精製されてないので、自然の甘みを感じることができます。
お塩は、奄美大島産の海の精。いろいろなお塩を使ったのですが、、、一番のお気に入りです。

そして、、、、memolぱんの源→レーズン酵母。 不思議なことに私の調子が悪いと。。。
酵母さんも活動してくれません。。。まるで、、、分身のようです笑
いい酵母に育ってくれたらいいのですが。

三日後には   ぱんがやけます☆☆
いまからわくわくしてます。焼けたら報告します〜お楽しみに☆
c0172660_20592637.jpg

[PR]
# by memol-pain | 2008-08-18 15:20 | 天然酵母パン 

みなさま  はじめまして

はじめまして  天然酵母ぱんmemolです。
普段は、お知り合いにぱんをやいたり、イベントに参加させていただいてます。
まだまだ未熟者なので。。。日々勉強中です。
ここでは、私のぱんやおかしを紹介していきたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by memol-pain | 2008-08-17 19:53


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧