memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グラハムぱん

最近、シンプルなぱんを作りたくて仕方ありません。
サンドにしたり、フレンチトーストにしたりしていますっ。

今回は、ぷちぷち感を味わえるグラハム粉をいれてみました。
グラハム粉をいれると、水分をよくすうので少しやっかいです。
なので少しずつ少しずつお水をいれてはこねます!!
でも、こねてるといいにおいがします。
このにおいをかぐと、こね疲れていてもやる気がわいてきますっ。

発酵もうまいき、きれいにクープを開きました★★
今度は、ワッフルにもいれてみよう!!c0172660_0482753.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-09-30 00:48 | 天然酵母パン

10がつの予定

10月の予定☆ 
     10月4日 日曜日 12時から17時まで 
     大阪の北浜にある雲州堂で開催されるフリーマーケットに参加します。 
     パンや揚げたてドーナツなどを販売予定です。 
                                                   10月25日 日曜日 10時から18時まで 
     明石にあるマイカルサティで開催されるイベントに参加します。
     パンやジャムなど販売する予定です。

また詳しくお知らせさせていただきます。
よろしくお願い致します。  
[PR]
by memol-pain | 2009-09-23 22:15 | 天然酵母パン

勉強になった一日

21日に、西宮にあるアミーズオーブンさんという天然酵母のパンを販売しているお店でaina
で活躍されてる安藤美保さんのイベントがありました!!
有機のお野菜を使ったお惣菜やジャムを販売したり、カフェでお食事できたりと盛りだくさんのイベントです。
私もお手伝いさせていただきました、といっても邪魔してたにがほとんどですが。。。
美保さんの考えたお惣菜は、とてもユニークでした。でも、優しい味。
からだに無理なく入っていく味で心も満たされました。

パンつくりもみれたし、まだまだと実感した一日でした。
でも、頑張ろうという気持ちになりました!!
努力の積み重ねですね。
一歩づつ前へすすめますように。。。。
[PR]
by memol-pain | 2009-09-23 22:08 | 天然酵母パン

完成しました☆

ずっと試作を続けていたワッフルが完成しました!!
今回は、黒糖を使ったワッフル。


優しい味にしあがりました☆
リンゴやさつまいもをいれて焼いてみたいな
c0172660_1182263.jpg

[PR]
by memol-pain | 2009-09-18 01:18 | 天然酵母パン

焼けたっ☆

明日からのイベント!
ainaの安藤美保さんが、2日間だけカフェを開きます。
場所は、西長堀にあるsajiさん。
そのカフェで使っていただけるパンが焼き上がりました!!

memolのパンのなかで、一番シンプルなしろぱん。
岩手県産の南部粉、お塩、レーズン酵母、お水のみのシンプルなパン。
そのパンを使って、美保さんがお料理してくださいます。

私自身も楽しみで仕方ありません。
美保さんのことだから、食材や調味料にこだわりながら食べ物本来の味を引き出しているんだろうな。
みなさま、ぜひ遊びにきてくださいね。 おまちしております!!
c0172660_22442656.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-09-16 22:44 | 天然酵母パン

ありがとうございました。

秋空日和 2にたくさんのお客様がきて下さいました。
本当にありがとうございます!!

初めての場所だったので、緊張もありましたが周りにいた方々に支えられ無事に終わる事ができました。このような機会を作っていただけて、とても感謝でいっぱいです。
まだまだなところ、これから改善しなくてはならないこと、いろいろな発見がありました。

まだまだ成長しなくては、なりません。。。。
自分のペースをまもりながら、、一つ一つ確実に。。。
がんばります!!

ほんとうにありがとうございました。c0172660_22375194.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-09-16 22:37 | 天然酵母パン

明日のメニュー

ついに明日「秋空日和 2」です。
はじめての参加なので、とても緊張しています。

メニューを発表したいと思います。
ブリオッシュ チョコぱん カンパーニュ マフィン はちみつぱん 天然酵母を使ったワッフル
ジャム 焼き菓子をご用意しております!!
ブリオッシュとはちみつぱんが特にオススメですっ。
焼き菓子は、桃をそのまま生地にいれてやいたカトルカールやレモンのケーキやスコーンになります。

エコバックを持参していただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
明日みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by memol-pain | 2009-09-12 23:30 | 天然酵母パン

今後の予定

9月は、素敵なイベントに2つ参加させて頂くことになりました。
ずっとパソコンの調子が悪く、アップできず、、、、

●9月13日(日) 秋空日和 2
 時間・・・10時~16時
 場所・・・茨木酒造 (明石市魚住町西岡 1377)
      お車までお越しの方は「丸尾カルシウムさんの駐車場」を使用してください。
 出店者さんたちは主催者さんのひとりnon'houseさんのブログをご覧ください♪

●9月17 18日 n100
場所   西長堀にあるsajiさん
 今回は、ainaの安藤美保さんがイベントでお料理を提供されます。
 そのお料理にmemolのパンを使っていただけることになりました。
 みほさんのお料理は、素材の味をとても生かしていて美味しいのです。
 サバのサンドイッチを作るそうです。私も楽しみで仕方ありません。
 詳しくは、ainaのHPをご覧ください♪


今週末ですが、いろいろなパンをご用意しております。
ぜひ、遊びにきてください!!おまちしております。
 
[PR]
by memol-pain | 2009-09-10 19:23 | 天然酵母パン

素敵な贈り物

ずっとお世話になっていた方に花束をいただきました。
先月まで働いてたお店のスタッフのかたたちからです。。。。

色々な経験をさせていただきました。
どれも私にとって、かけがえのないものになりました。
感謝でいっぱいです。

これから一緒に働くことはできないけど。
寂しいけど。パン屋さんになるため、がんばろうと思います。
本当にありがとう!!c0172660_22285773.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-09-08 19:13 | 暮らし


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧