memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝採りいちごのジャム

お仕事先のかたにジャムのご注文をいただきました。
おまかせでいいといわれたので、、、美味しい朝採りのイチゴをてにいれたのでそれをジャムに!!

お部屋中、、、イチゴの甘酸っぱい香りですっ。
たまりません。。
コトコト煮込んでいるうちに、きれいな赤色がよりあざやかになりました。
少しだけはちみつをいれてすっきりな味に。。。
気に入っていただけるといいな。ドキドキ!!!c0172660_9565282.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-30 09:57 | お菓子

我が家にやってきました♪

我が家にあるものがやってきました!!
そ、それは、、、、ワッフル機ですっ。

ずっとワッフルを作りたくて仕方なかったのです。。。。
今からmemolらしいワッフルを作りたいと思いますっ!!!!

手の調子もよくなり、数にかぎりがありますがパンがやけるようになりました。
そこで復帰第1弾 イベントに参加する事がきまりました。
ゴールデンウィークの最終日6日に、あるカフェでぱんを販売いたします。
詳しく決まり次第お知らせいたします。

それまでに、ワッフル完成させたいとおもいます!!
[PR]
by memol-pain | 2009-04-26 00:14 | 天然酵母パン

わぁーい!!うまくできた♪♪

今日は、イングリッシュマフィンに焼き印を押してみました。
昨日よりはマシかな。。。。

パン屋さんみたい!!
c0172660_10535781.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-23 10:55 | 天然酵母パン

焼き印★

ずっと依頼していた焼き印が今日到着しました!!
この焼き印を作ってくれたのは、私が働いているお店の店長さんのお知り合いです。
みんなすごく私のぱんを応援してくださって、、、こんな素敵なものまで作ってくださいました。
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!!

でも。。。。この焼き印がとても難しくうまく押せないのです。。。
困りました。。。。当分の間練習したいと思いますっ。
ベーグルや食ぱんなどに押していきたいと思いますっ☆

今からわくわくです!!!!c0172660_1191511.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-23 01:21 | 天然酵母パン

trabajoさんのケーキ届きました!!

いつも大変お世話になっていますtrabajoさんの季節メニューが届きました。
今月は、無農薬のレモンをたっぷり使ったガトーウイークエンド♪♪
レモンがほのかに香る生地に、レモン風味のお砂糖がけをしたケーキです。
生クリームを煮詰めたクレーム ドゥーブル入りの生地なのでバターのみのケークよりさっくり軽いケーキに仕上げているそうです。
見た目も春らしく、、、お茶の時間が楽しみです!!
trabajoさんのケーキは、甘さ控えめなのでとても食べやすいし
すごくおいしいのです。。。。

ケークを食べてコツコツがんばろうと思う私でした。。。
c0172660_13393175.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-20 13:40 | お菓子

メロンぱん

私のなかで、一番成形が苦手のメロンぱん。
いつも真ん中にメロン生地がこないのです泣
焼き色もうまくいかないぃ〜!!!!!

今回ショットは、プレーンタイプのメロンぱん。
メロン生地にレモンの皮を少しいれていますっ。
香り付けぐらい。。。

もう一つは、3月のぱんに入っていた抹茶のメロンぱん。
生地にホワイトチョコを練り込み、メロン生地が抹茶味になります!!
ほろ苦いけど、チョコの甘みとマッチしていてやみつきになります。

またイベントにも出したいとおもいますっc0172660_2352294.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-19 23:55 | 天然酵母パン

食ぱんとちょこぱん

いつもは、粗糖を使って食ぱんを焼くのですがおいしいはちみつをいただいたので、、、
そのはちみつを使い焼きました!!
お水を多めにいれてこねこね。。
生地が扱いにくかったですが、もっちりぱんはやけました☆☆

ちょこぱんは、オーガニックのココアを使った甘さ控えめの生地にチョコを包みやきました。
低温で焼いたので、しっとり!!
大人味のぱんになりました。

まだ本調子ではないですが、少しずつやけるようになりました。
4月ご予約いただいてた皆様、本当にご迷惑おかけして申し訳ありません。
復活できるように、、、、頑張りたいと思います。
これこらもmemol宜しくお願いいたします!!

c0172660_10113997.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-18 10:13 | 天然酵母パン

ベーグルとチーズぱん

私自身、ベーグルをあまりたべません。
でも、作るようになってから色々なベーグルに挑戦しています!!
今回は、コーヒーとホワイトチョコレートいりのベーグルです。
生地に、コーヒーエキスをいれて成形の時にホワイトチョコをいれて、、、
たっぷりのお湯のなかにゆでて、、、、オーブンへ!!
くるみをいれてもよかったかな??

チーズのぱんは、妹の大好物です!!
いつも作ってとせかされますっ。
今回は、カマンベールを入れて包みオーブンに入れる前にエダムチーズをたっぷりかけてやきました。
こぶりだけど、たべごたえはあります。
この生地をベースに、お野菜をいれてやいたりもします。
トマトの生地でもおいしそうかな。。
いろいろと想像してしまいます!!c0172660_1453785.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-17 14:06 | 天然酵母パン

ぱんが焼けました★

今、ぱんが焼けました。
いつも右手でこねるのですが、まだ本調子ではないので今回は左手でこねこね!!
時間がとてもかかりましたが、体が覚えているみたいでうまくできました。

今日からすこしづつ紹介していきたいと思いますっ。
[PR]
by memol-pain | 2009-04-17 13:55 | 天然酵母パン

lichetteさんのぱん

今日朝、 lichetteさんのぱんが届きました!!
lichetteとは、ちいさなぱんのかけらという意味です。
なので、ぱんがこぶりで可愛いのですっ。

でも、すごく粉の甘みがでていて美味しいのです。
シンプルなぱん特に絶品です!!!

私は、甘いぱんが多いのですごく憧れます。
だいぶ手の調子もよくなり、今日久々にぱんをこねてみようと思っています。
うまくできるといいのですが、、、また明日にでもお披露目したいと思いますっ。c0172660_1913685.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-16 19:13 | 天然酵母パン


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧