memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

trabajoさんの季節メニュー

おとつい、trabojoのゆかさんの季節メニューがとどきました!!
今回は、黒サクランボのジャムが入ったガトーバスク。
ダマンドのクリームなどが入ってるバスクは食べたことはあるんですが、、、、黒サクランボのは初めてなので楽しみです。

少しおいといた方が美味しいみたいなので、、、今から食べたいとおもいます。
たのしみ☆☆
来月は、なんだろう。。。。。ワクワク!!
その前に12月6 7日に芦屋のスペースRさんで、ゆかさんのお菓子をかうことができます。
みなさま、、、ぜひきてくださいね。私は、二日間ともお手伝いにいっております。
ゆかさんのいろんなお話きけるとおもいます。

c0172660_2104982.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-11-28 21:01 | お菓子

sajiさんのwindow-market

ついに、明日から二日間にわたって始まりますsajiさんのwindow-market。
今から準備におわれます、、、、朝までに終わるか不安です。。。
今回は、14時オープンのカフェでのパンプレート、テイクアウトのサンドイッチ、キッシュ、
デザートをご用意しております!!
29日のパンプレートのぱんは、イムラさんというかたのぱんを使っております。
サンドイッチと30日のパンプレートのぱんは、、、私memolのぱんをつかっております。

お野菜や果物、、、はちみつなど色々なものを売っております!!
私も色々かおうと楽しみにしております。
みなさま。。。散歩がたら遊びにきてくださいね☆☆おまちしております。

Sajiさんの場所

550-0015
大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル2-E
tel/fax 06-6541-2008
定休日 火曜日・水曜日  open 12:00〜18:00

H.P http://www.saji-3.jp/
地下鉄千日前線の西長堀駅7番出口から、徒歩5分。
日吉公園の目の前です!! おまちしております。
[PR]
by memol-pain | 2008-11-28 20:51 | donnola

ご注文いただいたぱん。

今日は、働いてるお店のスタッフさんからぱんの注文をいただいたのでぱんをやきました!!
京都にいくみたいで、、、私のぱんをお昼ご飯にしたいただけるようです。
とても嬉しいことです。

今回は、クルミぱん   しょくぱん   黒糖とチョコのぱん  グリーンレーズンのシュガーぱんをつくりました。喜んで頂けたらいいな。。。


明日からは、週末にあるサジさんの準備にかかります。
おいしい野菜をうまく調理できるか不安ですが、、、がんばりたいとおもいます!!
c0172660_18122573.jpg
[PR]
by memol-pain | 2008-11-26 18:10 | 天然酵母パン 

先日のイベント

先日のcafe sionさんのイベントに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
ほぼパンの方は、完売となりました。
皆様のお声が、ダイレクトにきけてとても嬉しかったです。
この調子でこれからもmemolを頑張りたいと思います!!

シオンのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
みなさん笑顔の素敵な方ばかりです。
みなさまもぜひ、シオンさんに遊びにきてくださいね。

ご一緒に参加されてましたみなさま、いい時間をすごさせていただきました☆☆
また一緒にできたらいいな。。。ありがとうございました。
[PR]
by memol-pain | 2008-11-23 23:23 | 天然酵母パン 

cafe sionさんのメニュー

今すべてのぱんがやきあがり。。。あとは梱包のみです!!
私にとって寒い季節のなかでぱんを作ることは、初めてなので苦戦もしましたがいい出来にしあがりました!!  メニューを紹介させていただきます☆☆
「金時豆のブリオッシュ」  memol定番のブリオッシュ生地にコトコト煮込んだ金時豆をいれました。お茶にもあう和風なぱん。
「ブロッコリーとチーズぱん」 しろぱんの生地に細かく刻んだブロッコリーとチーズをいれてやきました。ブロッコリーの色を生かしたかったので、焼き色をつけないようにやきました。
「牛乳ぱん」 低温殺菌の牛乳をふんだんにつかったぱん。
「林檎とさつまいものガレット」 紅玉となると金時をのせたこの時期限定ぱん。
「根菜フォッカッチャ」 人気のあるフォッカッチャに6種類の野菜を練り込みました。
あと2種類ご用意しております!!!

イベントの場所    cafe sion[ カフェ シオン]
         神戸市中央区琴の緒町4−1−387
                        078−251−1545
                        JR三宮東口より、高架下を大阪方面へ 徒歩5分              
フリーマーケットは、15時から19時までです。ぜひ遊びに来て下さいね。
お待ちしております。
 
[PR]
by memol-pain | 2008-11-22 01:01 | 天然酵母パン 

パフェ完成?!

今日仕事先の料理長に、野菜のパフェを味見してもらいました。
緊張しました。。。料理長は、甘いものが嫌いなので、、、食べてもらえるか心配でしたが完食してくれました!!!
よかった〜〜!!!

豆腐のシフォン きくいものアイス  カボチャクリーム  豆腐シフォン 人参アイス
サツマイモクリーム  ごぼうをキャラメリゼしたもの を順番にのせたパフェ。
甘さ控えめにしているので、、、たべやすいはず!

こんなにお野菜を使っているので食べたことがない味になりました。
でもお野菜同士のけんかは、してないみたい。。よかった☆

いまからシオンさんのぱんつくり!!野菜買いにいかなくちゃ。。。
今夜も徹夜になりそう。。。 がんばります。
c0172660_16183762.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-11-20 16:18 | お菓子

イベントが近づいてきました☆

22日のカフェ シオンさんのイベントが近づいてきました。
memolのぱん種は、寒さにもまけず。。。すくすくと育っています。
みてるだけで、、、ワクワクします!!

今回は、5種類ぐらいを予定しております。
お豆を使ったぱん。果物やお野菜を使ったぱん。
今旬のものを出来る限り使う予定です!!

みなさま、お待ちしております☆☆
来月は、限定でぱんの詰め合わせを販売する予定です。 おたのしみに!!

注文やご質問などございましたら、1度お問い合わせ専用フォームにご連絡くださいませ。
宜しくお願い致します。
[PR]
by memol-pain | 2008-11-19 19:52 | 天然酵母パン 

試作〜パフェ〜

北村さんのお野菜「きくいも」でアイスをつくりました。
キクイモは、しょうがに似たような形のお芋です。
あくが強いと聞いたので。。。十分にあく抜きをしてから蒸しました。
蒸し上がったキクイモは、少しねばりけがありました。

キクイモの味をいかしたいので、お砂糖はきび砂糖を使いアイスにしました。
豆腐のシフォンときくいもアイスと。。かぼちゃとオレンジのクリームまたは、さつまいもとみかんの
クリームをのせてパフェにしてみました。

ふわふわの食感だけなので、、、かりっとした食感をプラスしなくちゃ。。。
うーん。。。どうしよう。。。明日働いているお店の料理長にきいてみよう!!!
なんていうだろう、、、緊張!!!!
c0172660_2017169.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-11-18 20:17 | お菓子

試作〜キッシュ〜

今日北村さんのお野菜が届きました。
キクイモ  まびき人参 チンゲンサイ  などどれもおいしそうなお野菜です。
北村さんは、sajiさんのイベントに毎回お野菜をうっておられます。
今回のイベントでも、北村さんのお野菜を使ってデリやデザートに作らせて頂くことになりました。

人参を生でたべたら、、、凄く甘く葉っぱのほうは、、、しっかりと苦みがあり。これぞ人参!!というお味でおいしかったです☆☆
早速。。。人参  かぶのはっぱ を使いキッシュをつくりました。
コショウをおおめにきかせたアパレイユを流し込み。。。。チーズをすりおろし。。。
まつこと20分。。。。やきあがりました。
少しやきすぎたけど、、、まずまずのでき!!!
もっと人参をいれようかな。。。すりおろした人参をいれたみよう!!
 
c0172660_2073618.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-11-18 20:07 | お菓子

memol ぱん活動開始!!

朝早起きしてぱんをやきました!!
今回は3種類紹介したいとおもいます。
「りんごのガレット」
  生のままのりんごをレモンとハチミツでマリネにしたものを少し甘めの生地の上にのせてお砂糖と一緒にやきました。パリっ ふわっとしたぱんになりました。

「かぼちゃとローズマリーのフォカッチャ」
  じっくりと蒸したかぼちゃとローズマリーを練り込みました。
アクセントに粉チーズをいれてます。 ちょっとローズマリーが多かったみたい。。。
母に多いといわれちゃいました泣

「さつまいもとみかんのジャムをまきこんだぱん」
  レッスンで習ったジャムを甘めの生地に塗ってまきこみました。
懐かしく優しいお味のぱんです。

今日はいい出来にやきあがりました☆☆
今週にあるカフェ シオンさんのフリマにもだそうかな??
c0172660_02013.jpg
c0172660_021531.jpg
c0172660_023519.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-11-17 00:02 | 天然酵母パン 


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧