memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

試作〜りんごのジェリー〜

今日は、、、昨日一日かけて抽出したりんごのエキスを使ってジェリーを作りました!!
はじめて作るジェリー。  

ジェリーとは、普通のジャムと違いりんごからジュースを炊いて煮詰めたものです!!
とてもクリアーな色のジャムができます。この色は、、、りんごからの色。
もっと薄いクリアーな色にしたいなら。花梨  オウリンから出来るそうです。

最初はさらさらしてたのが煮詰めていくと。。。トロっとしてきます☆☆
甘酸っぱいりんごの香りが漂います〜〜
はじめてにしてはうまくいったはず!!! cototocoパーラーの琴美さんに食べてもらいたいなぁ。。。心配で泣

写真には、2種類のせてます。濃い色のほうがアプリコットの紅茶いり!
薄いほうがりんごのみ!!
もう少し改良してロハスフェスタに。。。お楽しみに!!!!
c0172660_2231722.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-30 22:03 | お菓子

試作〜マドレーヌ〜

お家に抹茶があったので。。。抹茶のマドレーヌを作りました!!
最近マドレーヌ型を購入したので作りたくて仕方ないのです笑
バターをじわじわと溶かし、、、、香ばしいいい香り!! たまらん〜

でも。こんなにバターが入ってるのを知ると。。。食べるのを我慢しようかなと思います。
でもでも。。。食べちゃうんです!!  あまい誘惑にはかなわないです。。泣


今回はコクを出すために【ホワイトチョコ】を 
和風なマドレーヌにしたかったので【無農薬のユズの絞り汁】をいれました☆☆
            

c0172660_17294395.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-27 17:37 | お菓子

お知らせ

来月10月11 12日にあるロハスフェスタ!
そのチラシが出来ました。規模が大きいイベントにでるのが初めてなのでかなりドキドキです。
今回は、memolオリジナルの天然酵母のぱん。焼き菓子。ジャムを出店する予定です!!

ぱんは、作りたいのがたくさんありすぎて。。。。悩みのタネになってます。
いつも作ってる最中に色々な案がでてきます。
なので、、、、春ぐらいに参加したイベントは知らないうちに10種類ぐらいやいてました笑
今回もそうなりそうで怖いです。。。

色々な方にblogを見て頂けてるみたいで、とても嬉しいです!!ありがとうございます。
ぜひこの機会に色々な方とお話したり。。。お目にかかれたらと思っております。
どんどん声かけてくださいね☆お待ちしております!!
ちなみに。。。donnolaという名前で参加してます。
よろしくお願い致します[ ^^]

c0172660_22591074.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-26 22:59 | 天然酵母パン 

リカール

ロハスフェスタの準備など。。。バタバタしてる毎日。
今日も買い出しにいきました。
ずっと探していた【リカール】を見つける事ができました。。。
リカールは、中華料理に使われてるアニスやリコリスという天草やハーブで作ったスピリッツ!
フランス菓子にはよく使われるそうです。においは、アニス独特のにおい。
でも。。。。ケイク生地にいれると独特なにおいはせず。。。しっとりとした味になります!!
トゥルトゥ*ピレネーというフランスの地方菓子につかわれています☆☆
粉っけの多いケイクですが。。。ジャムと一緒にたべたり。紅茶にピッタリなケイク。

ロハスでもこのトゥルトゥー*ピレネーを出す予定!!
フルーツをリカールにつけてみてもいいかも。。。今から試してみようっと!!!!

c0172660_19212430.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-24 19:19 | お菓子

マドレーヌとタルト

お知り合いにお誕生日のかたがいたので、お菓子をやきました。
今回は、マドレーヌといちぢくのタルト☆☆
マドレーヌはバニラシュガーとレモンの皮を多めにいれてやきました!!!
レモンの香りがしてて、、、しっとりとしたマドレーヌがやけました。

タルトは甘さ控えめのタルト生地にラム酒をきかせたダマンドを流しこんで上にフレッシュのいちじくをたっぷりと、、、オーブンからいいにおいが!!!!!

喜んでいただけるといいな。。。。
c0172660_15735.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-21 15:07 | お菓子

ジャムのlesson

昨日、月に1度あるジャムlessonにいってきました!!!
今回はいちぢくとりんごのジャムといちぢくと紅茶のグランマニエ風味のジャムをつくりました。

りんごの皮や芯をお水で煮ると、、、きれいなピンクいろのりんご液ができます。
そのりんご液でいちぢくとすりおろしたりんご  お砂糖  レモン汁でことこと炊いていきます。
とてもきれいなピンク色のジャムができました。
りんごの甘さ  いちぢくの甘さどちらともの甘さが出てて美味しかったです☆☆

教えていただいてる琴美さんは、とても美味しいジャムを作っています。
お野菜が入ってたり、、、お酒が入ってたり、、、スパイシーだったり琴美さんにしか出せないお味です。大阪にあるタピエスタイルというお店で売ってます!!!ちなみに、、お菓子も売っていてサブレ セルというサブレが私のお気に入り。また買いにいこっと。。。
c0172660_14572421.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-21 14:57 | 暮らし

trabajoさんの季節メニュー

今週初めに頼んでいたtrabajoのゆかさんの季節メニューが届きました!
何ヶ月がお休みしてた季節メニューだったので凄く楽しみにしてました。
今月は、スコーンとジャムです。   スコーンは、プレーン  全粒粉  ローズマリーの3種類
ジャムも3種類の中から1種類選ぶ事ができます!!    私は、いちぢくとラベンダーのジャムを選びました。

ゆかさんのスコーンは、とてもおいしいです。
回りはサクサク  中がフワフワ!!!!
ジャムともマッチしてて。。。。いいお茶の時間になりました☆☆
ゆかさん、、、ありがとうございます!!

ちなみに神戸にあるキャトルセゾンのカフェでゆかさんのスコーン召し上がる事ができます〜
ぜひ行ってみてくださいね!
c0172660_14412831.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-21 14:41 | お菓子

かぼちゃぱん さつまいもぱん完成☆

昨日お知らせしたぱんがやけました!!
【かぼちゃぱん】
  かぼちゃがはいってあるせいか、、、ふわふわなぱんがやけました。
  かぼちゃの甘みや香りを味わいたかったのでプレーンなかぼちゃぱんになりました。
  それだけじゃ物たりなかったので、、、シナモンをぬって巻き込みました。
  【かぼちゃのシナモンロール】ができました。

【さつまいもぱん】
  焼く前にさつまいもをのせてやきました。
  少し甘みがたらなかったので、、、今度はハチミツをいれてみようかな。。。
  



c0172660_18514712.jpg
c0172660_18524659.jpg
c0172660_18531287.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-19 18:53 | 天然酵母パン 

ただいま  一次発酵中!!

どうしてもつくってみたかったぱん。  
それは、、、秋の味覚を使ったぱん。 季節のなかで、1番大好きな季節。
今回はカボチャのぱん さつまいものぱんをつくりました!!

かぼちゃぱんは、蒸して生地の中に練り込みました。
シナモンシュガーかお砂糖の入ったクリームチーズを巻き込んでみようかと思います
そのままの方が美味しいかも?

さつまいもぱんも蒸して生地の中に。。。
アクセントに胡麻ときなこをいれてみました〜

ふたつともどんなのになるんだろ。。。楽しみ☆☆
c0172660_2344186.jpgc0172660_2345712.jpg
[PR]
by memol-pain | 2008-09-18 23:05 | 天然酵母パン 

手作りピール

trabajoのゆかさんにピールの作り方をおしえていただきました!
初めてつくるピール。  うまくいくか心配でしたが、できました。

何で作るか迷ったのですが。。。ちょうど有機のれもんがあったのでつくりました
さっぱりなレモンピールができました。
ぱんにいれてみようとおもいます



c0172660_22402499.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-18 22:40 | お菓子


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧