memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

カテゴリ:暮らし( 35 )

お休み

イベントがおわり、久々にゆっくりしています。
今日は、本屋さんにいっていろいろ買いあさる予定です。

sajiさんで購入した洋梨。。。。。ジャムにするかお菓子にするか悩み中です。
そのままたべちゃおうかな。。。
[PR]
by memol-pain | 2008-12-02 11:04 | 暮らし

京都

今日は、ひさびさのお休みだったので京都にいってきました!! 叡山電鉄に乗って、、、、一乗寺へ。 「こせちゃ」という天然酵母のぱんやさんにいきました。 二人ぐらいお店にはいると、、、動けなくなる小さなパン屋さん。 ほしの酵母と自家製のごはん酵母、ぐみという木から作る酵母を使っていました。 ふわふわなパンが多かったです。ハード系のパンが好きな私には、、、少しものたりなかったです。。。明日の朝じっくりたべようっと!!!
c0172660_1964714.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-11-03 19:06 | 暮らし

お休み

今日は、久々のお休みです!!
体を休めようと思っていたのですが。。。雨のなか次のイベントのための準備と買い出しにいきました。
いろいろなお店のぱんをみると。。。個性があるなと改めて実感しました。
私にしかできないぱんを作らなくてはと。。。
また試作の日々が続きそうです。。。


あっとおどろく組み合わせのぱん。お菓子みたいなぱん。
優しいお味のぱん。
memolぱんをたべて元気がでたり、すてきな時間をすごせるようなぱんをやきたいとおもいます!!
[PR]
by memol-pain | 2008-10-14 16:37 | 暮らし

ジャムのlesson

昨日、月に1度あるジャムlessonにいってきました!!!
今回はいちぢくとりんごのジャムといちぢくと紅茶のグランマニエ風味のジャムをつくりました。

りんごの皮や芯をお水で煮ると、、、きれいなピンクいろのりんご液ができます。
そのりんご液でいちぢくとすりおろしたりんご  お砂糖  レモン汁でことこと炊いていきます。
とてもきれいなピンク色のジャムができました。
りんごの甘さ  いちぢくの甘さどちらともの甘さが出てて美味しかったです☆☆

教えていただいてる琴美さんは、とても美味しいジャムを作っています。
お野菜が入ってたり、、、お酒が入ってたり、、、スパイシーだったり琴美さんにしか出せないお味です。大阪にあるタピエスタイルというお店で売ってます!!!ちなみに、、お菓子も売っていてサブレ セルというサブレが私のお気に入り。また買いにいこっと。。。
c0172660_14572421.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-21 14:57 | 暮らし

わたしごとですが、、、

週に3か4日、あるお店のキッチンではたらいてます!
夏に調理師の試験をうけて。。。きょうようやく合格通知の手続きをしてきました。
ずっと欲しかったのでいま、ホッとしてます。


もう少ししたら、、、限定でぱんの販売をしようとおもってます
またお知らせいたしますので。。。よろしくお願いいたします

                                                                   memolぱん  
[PR]
by memol-pain | 2008-09-04 21:16 | 暮らし


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧