memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

カテゴリ:暮らし( 35 )

おいしいあさごはん♪

月曜日から、私にとってかけがえのないお友達に会いにいってきました!!
久々の再開だったので、、、夜遅くまで語りました。
彼女は、とても人を思いやり真剣に答えを一緒に探してくれます。

最近のわたしは、ゆとりがなかったので彼女といるととても安らぎました。
そんな彼女が、朝から玄米を炊き椎茸からおだしをとったお味噌汁を作ってくれました。

彼女の優しさが伝わる優しい味。。。。
私もこんなぱんを焼きたい!!
改めて思いました、、、私にしかできないぱん。
この夏は、色々勉強したいと思います。

いい1日でした。ありがとう☆お友達、、、、。c0172660_2271145.jpgc0172660_2272777.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-05-26 22:08 | 暮らし

フラワーアレンジメント

今日は、いつもお世話になっているカモマイルズガーデンのアレンジメントのレッスンに行ってきました。最近時間に追われてて、、、休む暇がない私にとって唯一の癒しをいただけるレッスンです。

今回は、バラを使ったアレンジメント!!
13種類のバラから10種類のバラを選んでアレンジします。
一目惚れした黄色のバラを中心に淡い色にまとめました。。。
とても乙女ですっ☆ なんていやされるのでしょう。。。

先生の早苗さんは、私にとってお姉さんのような存在でもあり。憧れでもあります。
素敵な1日を過ごせました。
来月は、ブーケをつくるようです。楽しみだな。c0172660_239268.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-05-24 23:09 | 暮らし

つぼみ♪

以前にも紹介したバラが順調に育っています!!
ときどき、お水をやるのを忘れたりしてますが、、酵母と同じぐらい可愛いいです☆
最近時間に追われるのですが、このバラのお世話をする時間が幸せを感じるときになっています。

そのバラ「ミネリ」ちゃんがつぼみをつけました。
またあの可愛いいミネリちゃんに出会えると思うと。。。。ワクワクしますっ。

癒されるって大事ですね。。。c0172660_9402790.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-05-20 09:40 | 暮らし

いただきもの☆

いつもご注文いただくお客様から、お紅茶をいただきました!!
すごく嬉しくて、、、もったいないので飾っていますっ。

私のぱんを喜んでいただけることが、どれだけ私にとって活動力になっていることを改めて実感しました。本当にありがとうございます☆

この気持ちを大切に、、またがんばろうっと。c0172660_11354861.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-05-18 11:38 | 暮らし

ガーデニングのレッスン

ガーデニングのレッスンを受けに行ってきました!!
先生は、いつのお世話になっているカモマイルズガーデンの早苗さんです。
早苗さんのお家には、いろいろなお花が咲いていて乙女になりますっ!!

1番多く咲いてるお花は、バラです。今回は、バラのレッスンを受けました。
ガーデニング初めてで、、、バラを育てるのは難しいようです。大丈夫かな、、、私。。。
私が育てるバラは、オレンジ系のお花がさく「ミネリ」。
お友達は、情熱な色をしている「アリカンテ」。

虫や病気にならないように、お薬をあげたりして酵母と一緒に育てようとおもいます!!
ちゃんと育てたら、、、3年以上もつそうですっ。
お花ってすごく癒されるなとつくづく思う1日でした。

c0172660_9501472.jpgc0172660_949016.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-15 09:49 | 暮らし

チャイ★

今、チャイにはまっていますっ。
スパイスたっぷりだったり、、、、茶葉にこだわったり、、、、色々試しています!!
私自身、カフェで働いているので、、、最近ドリンクに入る事があって色々なお酒や紅茶など勉強していますっ。

将来、、、田舎にすんでお野菜などを育てつつパン屋さんをするのが夢なんで毎日発見が多くてためになっています。
今日のショットは、私が働いてるお店のチャイです。
このチャイは、スパイスを一切使っていません。
茶葉にこだわりがあるからです。ジャスミン パイナップルなど4種類の茶葉をブレンドしていてスパイスがなくても味わい深いです♪♪

いつも自分で茶葉をブレンドするのですが、とてもいいにおいで癒されてます。
小さな事でも、幸せを感じる毎日です!!c0172660_032646.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-15 00:05 | 暮らし

カッティングボード♪

心斎橋にある「MUKU」さんというお店にいきました!!
暮らしの道具を中心にいろいろなお道具が販売されてますっ。

はじめてお店に伺わせていただいたときから、一目惚れしたカッティングボードをようやく購入できることになりました♪♪
自分で焼いたぱんやケイクをこのカットティングボードの上でカットしたくてたまりません。。。
明日の朝が楽しみ。c0172660_0382364.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-07 00:40 | 暮らし

cafe sionさんの6thアニバーサリーイベント

イベントでもお世話になっている三宮にあるcafe sionさんの6thアニバーサリーイベントにいってきました!!
シオンさんは、openして今月で6年経つそうです、、、
おめでとうございます★★

シオンさんに雑貨をおいていらっしゃるnons houseさんプロデュースで行われたイベント
デザートをいただいたり、ビンゴゲームをしたりあっという間のひとときでした。

デザートの内容は、お米が入っているほうじ茶のパンナコッタ 抹茶と小豆のロールケーキでした。。。美味しかった〜

シオンさんは、本当ゆっくりできるカフェです。みなさんもいってみてくださいね!!
ほっこりできますよ。c0172660_16233998.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-02-13 16:25 | 暮らし

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!!
2009年はじまりましたね。。。
私は、飲んだりたべたり寝たりと、、、ゴロゴロしています。

でもぱんの試作などもしています!!
今年は、memolをしっかり活動したいと思っております。
みなさまよろしくおねがいいたします!!                                                                            
[PR]
by memol-pain | 2009-01-02 21:30 | 暮らし

merry xmas

今年もクリスマスがきました。
プレゼント用意したり、パーティーしたり楽しいことばかりです。
町は、イルミネーションできれいですね!!

みなさま、素敵なクリスマスになりますように。。。。。☆☆
[PR]
by memol-pain | 2008-12-24 15:09 | 暮らし


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧