memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

カテゴリ:暮らし( 35 )

サプライズ☆

昨日、お友達がパンの修行のためドイツへいくので新年会もかねた送別会がありました。
ドイツへ旅立つkさんは、とても素敵な人です。パンの話をしているときのkさんは、とても輝いていていつもたくさんの刺激をもらっています。

kさんを囲んで美味しいご飯をたべたり飲んだり、、、すてきな時間を過ごしているなか
なんとみんなからたくさんのプレゼントを頂きました。
そう、わたしの誕生日が3日前だったのです。覚えてくれてたみたいで、、、すごいビックリしました。でもとても嬉しかったです。

コスメや大好きなワインやシェリー酒など頂きました。
こんな素敵なお友達に出会えて幸せだなとあらためて実感しました。
本当にありがとう!!いい1にちでした。c0172660_17133610.jpg
[PR]
by memol-pain | 2010-01-15 17:13 | 暮らし

新年あけましておめでとうございます!

いいお天気で元旦を迎えました。
お参りにもいきたっかたのですが、年末のぎっくり腰で外に出ないまま過ぎてしまいました。
今年は、私のなかで変化の年になりそうです。

「無理せずマイペースに」を合い言葉に、頑張りたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by memol-pain | 2010-01-04 19:05 | 暮らし

ひとやすみ

シュトーレンの準備やトリトンカフェさんのマルシェなどで、毎日ワタワタしています。
寒さにも負けず、、酵母はゆっくりですが育っています!!

発酵を待っている間がつかの間のお休みです。
いつもは、紅茶やコーヒーなどをのみながら配送の準備や宛名書きなどをしています。
でも今日は、昨日せっせと焼いたお菓子を食べながらの休憩。。。。

塩サブレとマドレーヌとクグロフ★
ホットミルクと一緒にいただきました。
今からまた頑張りたいとおもいますっ。c0172660_12441936.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-11-30 12:44 | 暮らし

ひマワリちゃん

以前一緒に働いてた「ひマワリ」ちゃんが、ライブをしていたので見にいきました。
初めてみたのですが、大きなグランドピアノで楽しいそうに弾いて歌っているひマワリちゃん。
素敵でした、、、、☆☆


夢にむかっているひマワリちゃん、とても輝いてみえました。
すこしづつすこしづつ夢を現実にしてるひマワリちゃん。
私もがんばらなくてはっ!!刺激を受けました。

ありがとう!ひマワリちゃん。
私も夢を現実にできるように、、、、

少し肌寒くなり、酵母もゆっくりになりました。
でもこの時期こそ、粉の甘みやうまみをより感じれます。
明日からまたパンつくり頑張りたいとおもいます!
[PR]
by memol-pain | 2009-10-09 21:22 | 暮らし

撮影

今日は、ainaで活躍されている安藤美保さんの撮影のお手伝いをさせていただきました。
雑誌のレシピ撮影でした。。。
途中まで野菜などをカットしたり、お皿を選んだり、見栄えよく盛りつけしたりと私にとっては初めてのことだったので新鮮でした。

カメラマンのかた、編集者のかたとても素敵で時間があっというまに過ぎていきました。
そして美保さんのセンスに圧倒され、、、わたしもいろいろな事をもっと知っていかなくてはと実感した1日でした。

美保さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by memol-pain | 2009-10-08 21:32 | 暮らし

素敵な贈り物

ずっとお世話になっていた方に花束をいただきました。
先月まで働いてたお店のスタッフのかたたちからです。。。。

色々な経験をさせていただきました。
どれも私にとって、かけがえのないものになりました。
感謝でいっぱいです。

これから一緒に働くことはできないけど。
寂しいけど。パン屋さんになるため、がんばろうと思います。
本当にありがとう!!c0172660_22285773.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-09-08 19:13 | 暮らし

ラデュレ♪♪

心斎橋にあるトゥモローランドにマカロンで有名な「ラデュレ」が販売されています。
早速いってきました!!

緑色をした馬車にマカロンが売られていて、、とても可愛いいのです。
マカロンのほかにも、キャンドルや香水など乙女心をくすぐるものがいっぱい!!

また買いにいきたいな。。。c0172660_2034407.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-08-18 20:34 | 暮らし

ソフトクリームとチーズフォンデュ

蒜山牧場の一押しメニュー「チーズフォンデュ」を頂きました★
いろんなところのチーズフォンデュを食べましたが、蒜山が一番!!
ジャージー牛さんからとれるミルクを使ったチーズは、とても濃厚です。
チーズフォンデュに使用してるチーズは、ゴーダチーズという種類です。

コクがあって、でもくどくなくてパクパク食べれちゃいますっ。
少しこげたところもおいしい〜★
昼間から満喫です。

帰り際にたくさんのお土産を購入し、ソフトクリームを食べてかえりました。
このソフトクリームも濃厚で、おいしかった!!
帰りの車で、爆睡する私でした。。c0172660_1024141.jpgc0172660_1025313.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-06-13 10:03 | 暮らし

蒜山牧場

岡山のお友達に会いにいき、2日目。
朝早起きをして、蒜山牧場にいきました!!
車からのどかな景色、涼しい風なんといってもいいお天気★

朝早くについたので、牛さんはあまりいなかったのですがとても広い牧場にビックリしました。
こんなに広ければ、牛さんにストレスもなさそうだなぁと。
蒜山にいる牛さんは、茶色のジャージー牛です。日本の牛は、一般的にホルスタイン種いわゆる白いからだに黒いまだら模様の牛が多いようです。でもジャージ牛は、生産も少なくイギリスのジャージー島で生まれたフランスのノルマンとブルタニーを交配した改良種の牛になります。
なので、ホルスタイン種より脂肪分が高く、濃厚な味のミルクがとれるようです。

友達は小さい頃から飲んでいるので、この濃厚な味になれているようです!
うらやましい〜!!! おいしい牛乳でお菓子やジャムつくれたらな。。。c0172660_23274381.jpgc0172660_2328228.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-06-09 23:28 | 暮らし

ひさびさの休暇♪

6月頭に岡山にすんでいるお友達に会いにいってきました!!
岡山につくと、、、田舎のにおいがすごくしていて空気も美味しくてうっとり☆
バタバタしている私にとってそれだけで癒しになりますっ。

早速、岡山の朝市にいってきました!
大根やふきなど今朝とれたお野菜がいっぱいっ。
みずみずしさがすごく伝わりますっ。
でもなぜか。。。。野菜を一緒にカブトムシがうられていました。。。
なんかへん、、、笑

お友達のお父様は、アスパラを作っています。すごく実がしまっていて網焼きにすると、、、甘みがとてもあっておいしいのです。そのアスパラを使ってパンにできないかな、、お野菜をみているとすぐぱんにいれたくなります。 ぱんのことばかり考える私、、、病気にちかい?!c0172660_1123020.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-06-08 11:02 | 暮らし


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧