memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

カテゴリ:暮らし( 35 )

いつぶりだろう


ずーと更新していませんでした。
今年は、更新できるように頑張りたいと思います。
この2年?3年?パンと向き合ってきました。
少しは酵母とも仲良くなれてようななれてないような。。。。
日々難しい。

今年は本当に勉強の年にしたい。
というよりいろいろ決断したいなー
[PR]
by memol-pain | 2013-01-04 14:31 | 暮らし

お見舞い申し上げます

東日本大震災で、被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
ひにひに、大変になる報道をみて、自分たちにできることがないかと悔しい気持ちでいます。
まずは身近な、節電を心がけることをはじめ、自分たちにできることが何か考え行動をとりたいと思います。
早急な復旧を願うと共に皆様のご無事とご健康をお祈り申し上げます。
[PR]
by memol-pain | 2011-03-13 23:24 | 暮らし

大阪 堺にある茶倉さんでのイベント

私にお料理の楽しさや基礎を教えてくれた播磨 美保(通称ハリーさん)さん。
そのハリーさんが、大阪 堺で小さなお店『茶倉』を始めました。
完全予約制ですが、無農薬野菜を使った一汁三菜をお召し上がり頂けます。

今月の29日 30日に、イベントが開催されます。
予約制ですが、まだお席があいているそうです。
詳しくは、こちらをご覧下さい→
[PR]
by memol-pain | 2011-01-17 22:37 | 暮らし

お気に入り

朝晩と冷え込むようになって来ました。
朝起きると、外は暗く本当に朝なんかなと思うばかりです。。。

自転車通勤にかかせない手袋とニット帽。

c0172660_23305019.jpg

このニット帽は、先月三重で行われた出張販売のときに購入したもの。
n100さんのニット帽です。
おふたりで作られているのですが、お洋服もとても素敵でもっと買いたかったです。
なんといっても、おふたりの雰囲気が素敵でホレボレしちゃいまいした。
わたしもそんなおふたりのようになりたいものです。。。
[PR]
by memol-pain | 2010-11-20 23:30 | 暮らし

明日は、、、


明日は、レシピ撮影があります。
きちんとした撮影に参加するのは、初めてのこと。
緊張と楽しみと不安が入り交じっています。。。。

うまくいきますように、、、☆
[PR]
by memol-pain | 2010-10-27 21:52 | 暮らし

東京へいってきました。


先月の3連休に、東京へいってきました。
目的は、オーガニックマーケットとパン巡りです。
東京に住むお友達に、お手伝いしてもらっていろんなパン屋さんに行っていきました。

やはり!!天然酵母パンの先駆けとも言われている『ルバァン』
とても素敵でした。シンプルだけど、味わい深いパン。
いつかそんなパンがやけますように、、、、
毎日が修行です。
明日は、バナナを使ったパンの試作です。
おいしくやけますように
[PR]
by memol-pain | 2010-10-14 22:36 | 暮らし

少しずつですが、始めます


マルメロがオープンして5ヶ月がすぎました。
この5ヶ月は、とても早くいろいろ考えさせられる期間でした。
好きな事を毎日できる環境に、戸惑いもありますが幸せでもあります。
少しずつですが、memolのブログでも綴っていこうと思ってます。
宜しくお願い致します。

今日は、姫路にある岡田農園さんの無果実を使ってジャムを作りました。
綺麗なピンク色です。
無農薬なので、皮も食べれます。
ジャムも、皮付きのままジャムにしました。
マルメロで販売いたします。
ぜひ、散歩がてらお越し下さいませ。
お待ちしております。


マルメロ
芦屋市東山町8−8
0797−26−6635
阪急芦屋駅又は、JR芦屋駅から徒歩10分
駐車場は、ございません。ご了承下さいませ。
[PR]
by memol-pain | 2010-09-09 22:42 | 暮らし

再会

今日は、ひさびさにお友達に会いに大阪へいってきました。
人がとても多くて歩き疲れましたが、素敵な1日になりました。

今日あったお友達は、明後日からフランス ドイツ 韓国を旅行へいきます。
一人旅らしく、、ワクワクしていました。
行動派の彼女をみて私も色々と頑張らなくてはと思う1日でした。。。
素敵な時間をありがとう☆Tちゃん。
[PR]
by memol-pain | 2010-03-14 00:11 | 暮らし

ご褒美★

ひな祭りもおわりましたね。
すこしづつ春は近づいていますね!!
春は、あたらしいことを始めたくなる私がいます。

今一番始めたいのは、刺し子です。
チクチクと同じ作業をすると、集中できてすっきりする私がいます。

今日は、前のんで美味しかったシードルを購入しました。
シードルは、リンゴを使ったお酒です。リンゴの皮の香りや風味が後味にのこり、とてもおいしいです。3月のパンは、イチゴを使ったり美味しいベーコンを使おうと考えています。
また近々ご案内させて頂きます。宜しくお願い致します。
[PR]
by memol-pain | 2010-03-07 00:09 | 暮らし

セルクル カレ展のお食事会

先週の土曜日シェドゥーブルで開催されたセルクル カレ展のお食事会に行ってきました。
お料理をつくられたのは、ainaの安藤美保さんです。シェリー酒やシードルもいただけるので、あてにあうお料理でした。さすが、美保さんです。素材の味をすごく活かしています。
大満足のお食事会でした。美保さん、ありがとうございました☆
メニュー↓
小さなおつまみ
炒り古代米 藻塩

前菜
甘エビ、貝柱 金柑
菜の花 イカ マスタード
島らっきょうときゅうりのピクルス
茹で塩豚 ふきのとう味噌
敦賀の干空豆のコロッケ
砂ずりとセロリのコンフィ
りんごとキャベツの塩麹漬

碗  
鴨つみれ そば白玉 木の芽

焼物
塩鯖 香草焼き
紅心大根の網焼き
春の野菜いろいろ
福井の地がらし、喜多村さんちのレモン、スパイス

食後の小さなお楽しみ
コニャック漬け敦賀の干し柿と柚子ピール
スペイン・ガリシア地方のチーズ
c0172660_1515729.jpg
c0172660_152271.jpg
[PR]
by memol-pain | 2010-03-02 15:02 | 暮らし


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧