memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

ジャムのlesson

昨日、月に1度あるジャムlessonにいってきました!!!
今回はいちぢくとりんごのジャムといちぢくと紅茶のグランマニエ風味のジャムをつくりました。

りんごの皮や芯をお水で煮ると、、、きれいなピンクいろのりんご液ができます。
そのりんご液でいちぢくとすりおろしたりんご  お砂糖  レモン汁でことこと炊いていきます。
とてもきれいなピンク色のジャムができました。
りんごの甘さ  いちぢくの甘さどちらともの甘さが出てて美味しかったです☆☆

教えていただいてる琴美さんは、とても美味しいジャムを作っています。
お野菜が入ってたり、、、お酒が入ってたり、、、スパイシーだったり琴美さんにしか出せないお味です。大阪にあるタピエスタイルというお店で売ってます!!!ちなみに、、お菓子も売っていてサブレ セルというサブレが私のお気に入り。また買いにいこっと。。。
c0172660_14572421.jpg

[PR]
by memol-pain | 2008-09-21 14:57 | 暮らし
<< マドレーヌとタルト trabajoさんの季節メニュー >>


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧