memolの「きょうは、ぱん日和」


天然酵母パンを作って、いろんな人に食べてもらえるようになる為に、日々修行中です
by memol-pain

ぱん作りについて

memolのぱんにかかせないのが、レーズン酵母です。
レーズンに元からついている菌を使ってぱんを膨らませています。

レーズンは、オーガニックレーズンを使用しています。
オーガニックレーズンとは、レーズンに植物油をコーティングされてないものをいいます。
レーズンもいろいろな種類があって、そのレーズンによって味もかわります。
いつも、、、何を購入するか悩みますっ。

そのレーズンとお水を瓶にいれて、発酵させます。春や秋は、5日ぐらい。 夏は3日ぐらい。
冬は1週間ぐらいかかります。
毎日ふたをあけては、クンクン臭いをかぎ酵母に話しかけますっ。
ワインのような発砲していて、レーズンを食べるとピリッとしていて後から甘みがくるのがしぼり時です。元気のいい酵母は、ふたをあけると溢れ出してきます。
いつも、、、シンクがべたべたにしてしまい。。お母さんにばれないように掃除するのが日課になっています。
今で、4日目です。そろそろしぼり時かな??c0172660_21384593.jpg
[PR]
by memol-pain | 2009-04-12 21:39 | 天然酵母パン 
<< ぱん作りについて みるくぱんとブリオッシュ >>


カテゴリ
全体
天然酵母パン 
お菓子
donnola
暮らし
以前の記事
活動・お知らせ
☆お問い合わせ・ご注文・感想などなどこちらからお気軽にどうぞ。

お世話になっている方々のHP
フード・ユニットaina
CHAMOMILES GARDEN

cototokoパーラー

てくてくお散歩
七穀ベーカリー
たねベーカリー
FANKIにいきてゆく
ki-mi-do-re
another-view
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧